京都市中京区のホテル様にて空調機分解清掃|Webサイトからお問い合わせいただきました!

こんにちは!

京都伏見の清掃会社、テクニカルメンテナンス京都です!

 

本日は、京都市中京区のホテル様にて行った、空調機分解清掃の事例をご紹介します!

 

\関連記事はこちら/

Webサイトからお問い合わせ頂きました

今回お邪魔したのは、京都御苑からほど近い場所にある、

「HOTEL KADO GOSHO-MINAMI KYOTO」様です!

 

KADOホテル様 Webサイト→https://hotel-kado.com/

インターネットを通して当社を見つけて下さり、

ご縁があって、全館の空調機清掃のお仕事を実施させて頂くことになりました。

 

ご依頼いただき、誠にありがとうございます!

 

全館で38台のエアコンを、実施日を分けて順に清掃していきます。

今回は初日の清掃現場の様子をお届けしていきます。

空調機清掃の手順

連泊中のお客様の部屋を避けて、効率よく作業を進めていきます。

 

まず、作業エリアの養生から行っていきます。

 

 

次に、エアコンの試運転をして動作確認したのち、エリアごとにブレーカーを落とします

宿泊中のお客様のご迷惑とならないよう、ホテルスタッフ様と確認をとりながら作業を進めます。

 

ブレーカーが落とせたら、空調機を解体していきます。

 

ケーシング→基盤→ドレンパン→ファンの順に脱着を行い、別の場所で洗浄を行います。

 

本体側のモーター部分に養生を行います。

そして、熱交換器部分に洗浄用の薬品を噴霧していきます。

 

アルミフィン全体にいきわたるように、まんべんなく吹き付けていきます。

 

汚れが浮いてくるまでしばらく時間を置いたあと、

高圧洗浄機を使用して汚れと薬品を洗い流していきます。

 

(↓音が出ますのでご注意ください)

 

 

↓こちらは空調機内部の熱交換器の洗浄前の写真です。

汚れはそんなにひどくないように見えますが、洗い流してみると・・・

 

こんなに汚れていました💦

洗い流してスッキリしましたね!

 

洗浄剤が残るとアルミフィンの腐食の原因になることも。

流し残しの無いよう、念入りに洗い流していきます。

 

汚れを十分に洗い流したら、乾燥させて、先ほどと逆の順で組み立てを行います。

 

最後に、試運転をし異状がなければ作業は終了なります。

ビフォーアフター

 

↓ビフォー

↓アフター

 

↓ビフォー

↓アフター

 

↓ビフォー

↓アフター

 

汚れはそれほど手ごわくなかったものの、

やはり洗い流した汚水は真っ黒になっていました💦

 

弊社では、1年に一度の空調機分解清掃をおすすめしております。

定期的なメンテナンスを行うことで、機械の故障や電力消費を抑えることも期待できますよ!

今回使用した洗剤「シルバーNファースト」

今回のガラス清掃には、「シルバーNファースト」を使用しました。

https://www.yof-linda.co.jp/products/item/4909/

 

除菌・消臭効果も期待できる、空調機アルミフィン専用洗剤です。

 

 

 

\こちらの記事も読まれています/

 

=======================

「テクニカルメンテナンス京都株式会社」では、

フロアメンテナンス/ガラス清掃/家庭用ルームエアコン・業務用エアコン分解洗浄/

害虫駆除/除菌・抗菌・抗ウイルス作業などなど清掃の事なら何でも行います!

お急ぎの場合でも、スピーディーに対応いたします。

お気軽にお問合せ、ご相談ください!

 

スタッフブログ担当S

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

只今、キャンペーン実施中!

お問い合わせ、お見積りは完全無料です!

是非お気軽にお問い合わせください✨

京都府の清掃会社ならテクニカルメンテナンス京都
事業者様ごとに清掃のお悩みはそれぞれです。ひとつとして全く同じ案件はございません。それを踏まえて弊社では入念なヒアリングの上で、出来る限りご要望や条件に沿うように創意工夫をさせていただいた御社にピッタリな清掃プランを一から考えるように努めております。他社で断られた案件・期日が迫っている案件でもTMKでは対応できる可能性があります。現地調査~お見積りまでは完全無料ですのでまずはお気軽にご相談くださいませ。

清掃業界は常に進化し続ける分野であり、より質の高いサービスを提供するために常に進化を続けたいと考えております。

二代目代表取締役として、先代から継承した40年以上の技術と「感謝・貢献・ひたむき」を常に心がけて、私たちはこれからもお客様との良好な関係を築くことに真摯に取り組んでまいります。

引き続き従業員共々、お客様へのサービス向上により一層の努力を重ねてまいります。

代表取締役社長 森本悠平

おすすめの記事